・ 一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜の出願登録は、インターネットで行います。
・ インターネット出願登録後、出願書類を期限までに郵送してください。インターネット出願登録だけでは出願が完了しませんのでご注意ください。
・ 出願書類は、「簡易書留・速達」で必ず郵便局窓口から郵送してください。
・ 受験票の取得、合否照会、入学手続等は、インターネット出願サイトの「マイページ」にログインして行います。
・ 入学者選抜の概要については必ず入学者選抜要項をご確認ください。
・ 出願期間(2025年1月6日(月)10時~)になりましたら、このページにインターネット出願サイトへのリンクを掲出します。
試験日程、入学者選抜方法、入学検定料、出願書類、試験会場、受験上の諸注意、合格発表、入学手続などの重要事項が掲載されています。必ず出願する前にご確認ください。
● 調査書は、一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜を通じて、併願数に関わらず1通のみの提出で構いません。
● 2回目以降の出願においては、志願票の提出のみ必要で、調査書の再提出は不要です。
(過年度入学者選抜や2025年度総合型選抜・学校推薦型選抜等で提出した調査書は対象外です)
※調査書を提出できない場合の提出証明書については入学者選抜要項をご確認ください。
● 英語外部試験証明書は、一般選抜(前期・英語外部試験利用)および一般選抜(後期・英語外部試験利用)を通じて、併願数に関わらず1通のみの提出で構いません。(原本またはコピーも可。コピーの場合、原本証明は不要)
● 提出する証明書などの詳細は入学者選抜要項をご確認ください。
● インターネット出願登録画面で、顔写真データをアップロードして登録します。
● 出願3ヶ月以内に撮影したもので、上半身、正面、脱帽、背景は無地に限ります。
● スマートフォンで撮影した写真データや、学校や写真館などで提供された写真データをそのまま登録できます。詳細はこちらをご確認ください。
● この写真は入学後、学生証の写真として使用します。
● 白黒写真ではなく、カラー写真をご用意ください。
入学検定料を納入した後(納入方法を確定した後)の出願はインターネット出願サイト(マイページ)からは取り消すことができませんので、十分注意した上で手続きを行ってください(詳細は入学者選抜要項をご確認ください)。
コンビニ
ローソン・ミニストップ/ファミリーマート/デイリーヤマザキ/セイコーマート/セブンイレブン
※コンビニ設置のATMは利用できません。コンビニでは現金のみの取扱いとなります。
クレジットカード
VISA/MasterCard/JCB/アメリカンエキスプレス/Diners Club
※カードの名義人は受験生本人でなくとも構いません。
ペイジー対応のATM
ペイジー対応の金融機関は
こちらをご確認ください。
※現金取扱いの場合は、検定料の総額が10万円未満の場合のみ支払いが可能です。10万円を超える場合は、キャッシュカードを利用してください。
※インターネット(オンライン)バンキング、銀行窓口は利用できません。
※納入後に発行される収納証明書、レシート、利用明細表などの提出は不要です。お手元に保管してください。
※入学検定料の金額は入学者選抜要項をご確認ください。
・併願数に関わらず、大学入学共通テスト利用選抜・一般選抜を通じて1通の提出で構いません。
・2回目以降の出願の場合は、調査書の提出は不要です。ただし志願票の郵送は必要です。
・一般選抜(前期・英語外部試験利用)および一般選抜(後期・英語外部試験利用)受験者は英語外部試験の出願資格証明書(原本またはコピー)、一般選抜(情報系外部試験利用)受験者は情報系外部試験の出願資格証明書(原本)を同封すること。併願数に関わらず、1通の提出で構いません。市販の角2封筒に印刷した宛先ラベルを貼り、出願書類を全て封入し、「簡易書留・速達」で必ず郵便局窓口から出願期間内に郵送してください。
入試センター
〒120-8551 東京都足立区千住旭町5番 TEL:03-5284-5151