本学は、学部・大学院研究科により、キャンパスが東京・埼玉と分散しているため、お互いの教育に関する優れた取り組みの様子を全学的な財産として共有することが課題となっていました。
2011年5月に、学長の下に「教育改善推進室」を新たに設置して、「教育の可視化」を図るべく、各学部の「宝の掘り起こし」に着手しています。
3つのポリシーである「入学者受入の方針」、「教育課程編成の方針」、「学位授与の方針」について、それぞれ学部の学科や学系レベルまで掘り下げて策定し、学内外に公表しています。
さらに、全学の教職員を対象として、外部の学識者を招聘して、旬の話題でお話いただく「全学フォーラム」「全学FD/SDセミナー」の開催や、PBL(Problem-Based Learning、Project-Based Learning)の研究と学内公募による資金面での援助と成果発表会による学内共有など、教育を軸にした「教育のハブ」としての機能を目指して、毎年度事業計画を策定し、順次実行、チェック、そして次へのサイクルと、PDCAを意識した全学的活動を行っています。
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 | |
2023年6月27日 |
授業改善に関するFD
|
東京電機大学
教授 広石 英記教授 吉田 俊哉 |
|
2023年9月13日 | アセスメント科目に関するFD |
東京電機大学
教授 広石 英記 教授 斎藤 博人 |
|
2024年2月19日 | PBL成果発表会 | ||
2024年3月11日 | 初年次教育FD | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 | |
2022年10月22日 |
【共催】
高大連携合同FD
探求学習と高大接続 |
東京電機大学中学校高等学校
教諭 大久保 靖豊島岡女子学園中学校高等学校
教諭 豊田 進 先生
東京電機大学
教授 広石 英記 |
|
2023年1月23日 |
【共催】
全学FD |
【主催】学長室
教授 平栗 健二
教授 長原 礼宗 |
|
2023年2月13日 | PBL成果発表会 | ||
2023年2月20日 | 初年次教育FD(1) | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
|
2022年3月16日 | 初年次教育FD(2) | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 | |
2021年4月21日 |
【共催】
全学FD |
【主催】学長室 学長 射場本 忠彦 |
|
2021年6月29日 | 全学カリキュラム改編に係るアセスメント科目FD | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
|
2021年10月22日 |
【共催】
高大連携合同FD
情報教育における高大接続 |
豊島岡女子学園中学校高等学校
教諭 藤野 渓佑 先生東京電機大学中学校高等学校
教諭 河野 吉伸
東京電機大学
教授 前田 英作 |
|
2021年12月22日 |
【共催】
大学院FD |
【主催】学長室
学長 射場本 忠彦
|
|
2022年2月22日 | 初年次教育FD(1) | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
|
2022年3月24日 | 初年次教育FD(2) | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
|
2022年3月8日 | PBL成果発表会 | オンライン開催 | |
2022年3月31日 | アセスメント科目および修学カルテに関するFD | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 | |
2020年4月8日 | Zoom利用に関するオンライン説明会 | 【主催】総合メディアセンター | |
2020年9月2日 | 学長FD | 【主催】学長室 学長 射場本 忠彦 |
|
2020年9月30日 |
授業改善に関するFD
|
東京電機大学 教授 広石 英記 |
|
2020年10月6日 |
【共催】
コロナ禍における高大連携の可能性について |
東京電機大学中学校高等学校
教頭 平川 吉治 東京電機大学
教授 五十嵐 洋 |
|
2020年10月29日 | 全学FD | 【主催】学長室 学長 射場本 忠彦 |
|
2021年2月25日 | 初年次教育FD(1) | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
|
2021年3月24日 | 初年次教育FD(2) | 東京電機大学 教授 広石 英記 |
|
2021年3月9日 | PBL成果発表会 | オンライン開催 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 | |
2019年6月・7月 | 初年次科目に関するクラスビジット | ||
2019年7月24日 |
【共催】
IR情報を活用した学びの可視化の取り組み |
||
2019年9月18日 | 【共催】
TDU 4D-Labの実施状況について
|
東京電機大学中学校高等学校 教頭 平川 吉治 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 | |
2018年6月6日 | 未来科学部でのカリキュラム編成・運用の取組み | 東京電機大学 花﨑 泉 |
|
2018年7月4日 | 共通教育科目「基礎物理学A,B、基礎化学、 物理実験、化学・生物実験」の実施状況について |
東京電機大学 松田 七美男 ・ 保倉 明子 |
|
2018年7月20日 | 特別講演会「研究ブランディングと教育改革」 | 金沢工業大学 学長 大澤 敏 先生 |
|
2018年9月25日 |
【共催】
総合メディアセンター 共催プレゼンテーションZEN |
ガー・レイノルズ 氏 |
|
2018年9月26日 | 厳格な成績評価とアセスメントポリシー | 東京電機大学 広石 英記 |
|
2018年11月7日 |
【共催】
電子情報通信学会 信号処理シンポジウム 特別招待講演・ダイバーシティの促進 女性エンジニア育成・活躍促進に向けて ・プロダクトデザインのエッセンス~オーディオと自動車の差異~ |
国立女性教育会館 理事長 内海 房子 先生
東京電機大学
倉持 卓司
|
|
2018年11月22日 |
【共催】
東京電機大学 学園創立記念日 特別企画講演会急激なイノベーション時代の大学のあり方 |
||
2019年1月10日 |
【共催】
未来科学部イブニングセミナーマルチスケールロボットの研究から学んだ研究のおもしろさ |
国際学会IEEE 福田 敏男 先生 |
|
2019年1月30日 | 100分授業に関するアンケート&シラバスの役割と書き方 | 東京電機大学 広石 英記 |
|
2019年3月7日 | 平成30年度PBL成果発表会 | ||
2019年3月12日 | 全学初年次検討科目の検討状況と2019年度の試み | 東京電機大学 広石 英記 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 | |
2017年6月15日 | 大学で教える人の授業デザインと教授法 | 早稲田大学 向後 千春 先生 |
|
2017年6月22日 | はじめて大学で教えるひとのための上手な教え方 | 早稲田大学 向後 千春 先生 |
|
2017年6月30日 | 大学で教える人の授業デザインと教授法(実践編) | 早稲田大学 向後 千春 先生 |
|
2017年7月18日 | 教育の質の向上に向けて | 東京電機大学 学長 安田 浩 |
|
2017年7月27日 | 理工系大学における教育取組み紹介 (共催:日本工業大学) |
日本工業大学 池添 泰弘先生・山中 章子先生 |
|
東京電機大学 五十嵐 洋・山田 あすか |
|||
2017年7月31日 | サマープログラム 探究学習ワークショップ 学生の深い思考を促す探究学習の「デザイン」 |
大阪大学 佐藤 浩章 先生 |
|
2017年8月1日 | サマープログラム 探究学習ワークショップ 学生の深い思考を促す探究学習の「実施」 |
大阪大学 佐藤 浩章 先生 |
|
2017年8月1日 | サマープログラム 探究学習ワークショップ 学生の深い思考を促す探究学習の「評価」 |
大阪大学 佐藤 浩章 先生 |
|
2017年10月19日 | 学習効果を高めるシラバスの書き方 | 大阪大学 佐藤 浩章 先生 |
|
2017年11月13日 | 高大接続の観点でみる 中高段階における創造性教育の現状 |
品川女子学院 石井 豊彦 先生 |
|
東京電機大学中学校高等学校 教頭 平川 吉治 |
|||
2017年11月14日 | はじめてのファシリテーション | Will&Skillsコンサルタント 冨岡 武 先生 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 |
2016年5月17日 | 学生を夢中にさせる授業デザイン -ゲーミフィケーションを利用して学生のやる気を引き出す- |
東京工科大学 岸本 好弘 先生 |
2016年5月31日 | 学生の学習意欲と課題発見・解決能力を高める授業運営 -「探究型学習」に必要なマインドとスキル- |
神戸情報大学院大学 炭谷 俊樹 先生 |
2016年6月18日 | NPO法人 日本PBL研究所「創立10周年記念フォーラム」 | 日本PBL研究所との共催 |
2016年6月21日 | 英語による教授法 -本学の専門教育における実践事例- |
東京電機大学 松村 隆・大西 謙吾・ 伊藤 俊介・小林 岳彦 |
2016年6月30日 | オンライン大学におけるICT教育とデータ分析の実践事例 -教育成果分析とPDCA- |
ビジネス・ブレークスルー大学 伊藤 泰史 先生 |
2016年7月16日 | 活気ある学び合いの場づくり(授業運営) -学生が自発的に学ぶ環境を創るファシリテーション- |
東京工業大学 中野 民夫 先生 Will&Skillsコンサルタント 冨岡 武 先生 |
2016年8月29日 | 東京電機大学 全学教員FD | 東京電機大学 学長 安田 浩 |
2016年9月20日 | 「イノベーションワークショップ×理工系人材」の可能性 | 東京大学 堀井 秀之 先生 |
2016年10月4日 | 中・高生の「課題探究学習」実践事例 -東京電機大学中学校・高等学校における 学年横断型課題探究学習 TDU 4D-Labの取組み- |
東京電機大学中学校高等学校 教頭 平川 吉治 |
2016年10月25日 | 学生の学習意欲を高めるモチベーション・マネジメント | 東京未来大学 角山 剛 先生 |
2016年11月14日 | 大学で教える人のためのルーブリック評価入門 | 大阪大学 佐藤 浩章 先生 |
2017年2月23日 | 千住キャンパス新共通教育プログラム -「実学尊重」の具現化と技術を通じて 社会に貢献できる人材育成のために- |
東京電機大学 松田 七美男・中西 剛司・ 保倉 明子・川崎 寿 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 |
2015年6月26日 | アウトカム目標に立つカリキュラムデザイン -既存の科目・科目群の意味づけが変わる- |
追手門学院大学 池田 輝政 先生 |
2015年7月8日 | 英語による教授法 -Teaching in English Program の紹介と パネルディスカッション- |
東京電機大学 大江 正比古・大山 健一・ 黒沢 学・竹田 らら |
2015年11月17日 | よりよい授業を設計するためのインストラクショナルデザイン -教育を効果的・効率的・魅力的にするための方法論- |
熊本大学 鈴木 克明 先生 |
2016年2月17日 | 東京電機大学中学校・高等学校における学年横断型課題探求学習 TDU 4D-Lab の取り組み-高大接続を見据えて- |
東京電機大学中学校高等学校 教頭 平川 吉治 |
実施日 | タ イ ト ル | 講 師 |
2014年7月16日 | 外国語(英語)での教授法に関する全学横断FDフォーラム | 東京電機大学 名誉教授 田澤 義彦 |
実施日 | タ イ ト ル |
2013年6月17日 | 基盤教育(英語科目)の取り組みについて |
2013年11月20日 | 基盤教育(化学科目)の取り組みについて |
実施日 | タ イ ト ル |
2012年10月23日 | 国際シンポジウム-これからの工学教育を問う- |
2012年11月30日 | 基盤教育(数学科目)の取り組みについて |
2012年12月10日 | 基盤教育(物理学科目)の取り組みについて |
2013年2月5日 | 物理学FDフォーラム |
2013年3月1日 | 初年次教育フォーラム |
実施日 | タ イ ト ル |
2011年9月9日 | 三重大学の技術者としてのPBLの効果と課題 |